年間ベストトロフィー✨

皆様、お疲れ様ですm(__)m

少し前までは、春のような暖かい日が続いておりましたが、冬に逆戻り?!かと思うようにまた寒い日が続いていますね。お久しぶりの更新になりました💦

さて、1月は、昨年のアバカスサーキット本戦年間ベスト記録更新回数に応じて、トロフィーをプレゼントしておりました🏆✨これは、昨年の1月~12月のうちに、ベスト記録を6回以上更新した生徒が対象です。練習しているのだから、毎月上手になるのは当たり前!と思われるかもしれませんが、なかなかそういう訳にはいきません(;^ω^)下級のうちは、計算に慣れるまでは無駄が多いので、その無駄を改善すると上達も早くなっていきますが、上手になっていくにつれ無駄が減り、自分の実力を上げ、限界を突破していかなければいけません。挫折を経験する事もあると思います。できないから諦めるのか、できるようになるために努力するのか。挫折とは、まるで人間力を試されているかのようです(;^ω^)人間力とか非認知能力とか、どうやって身につけられるのかよく分からないのだけれど…とお思いの保護者様!!お子様が頑張った時には、褒めてあげてください(`・ω・´)挫折してしまった時は、励まして前向きに導いてあげてください(*´ω`*)まずは、ここからですね。お家で「練習しなさい(`□´#)」とお声がけくださる保護者様はいらっしゃると思いますが、お子様が練習しても「頑張ったね(*´ω`*)」とお声がけくださる方は多くないように思います。練習する習慣を身につける・技能の向上のための練習のはずが、これでは、「叱られないために練習している」事と同じになってしまいそうですね。レベルが上がるにつれ、難しくなって、挫折してしまうお子様もいらっしゃいますが、そんな時は、励ましたり、頑張った時のちょっとしたご褒美をあげたり、すぐ横で。とまでは言いませんが、近くで『頑張っている所、ちゃんと見てるよ』アピールをして、モチベーションを上げてあげてほしいと思います(*´ω`*)難しいけど頑張ろう!やってみよう!そういう気持ちが成長への第一歩です。これは、親子関係を築くうえでも、とても大切な事だと最近改めて感じる事もありました。その話はまたの機会にという事でm(__)m

明日も皆様にとって、人の気持ちも大切にできる1日になりますように✨…それでは✋

2024トロフィー