☆ツインテールおばさん現る☆

皆さま、今日もお疲れ様ですm(__)mツインテールおばさん、いや、小松教室長です(`・ω・´)ゞ

なんのことだか分からない方は『☆ようこそ、そろバースへ☆』をご覧ください。

早速、保護者の方々にご覧いただいていると聞きました。ありがとうございますm(__)m

さぁ!本日の授業前…髪の毛をセットする私…年々減っているとは薄々(あ、髪の毛とかけています(笑))気づいていたけれど、こんなにも少なくなってしまったのか…私の髪の毛…(T_T)さようなら、私の髪の毛たち。こんにちは、私の頭皮(◎_◎。

そして、生徒たちの反応は…!!3組の女子に囲まれ毒舌トーク炸裂!!確かに私ポチャっとしてるけど、サンドバックと勘違いしてないかい?君たち…(;'∀')あれ?これKちゃんの要望に応えただけよ?(;'∀')高学年女子怖っ!!R君に助けを求める私(笑)私も気づかなかったのですが、今日は上下水色で(◎_◎;)「あ(・O・)!!次はコキンちゃんで(・∀・)」と、Yちゃんだったかな?子どもの想像力は素晴らしい!!✨(T▽T)

前回2組のお話がなかったので、2組のお話もしましょうか…2組の子達は基本的に私に関することにはふれませんが、フリートークで盛り上がっています(≧▽≦)今日は、突然始まる参加型のしりとり…最後はK君の『ジャイアン!』で無事終了(-ω-)さ、授業始めよか♪今日も(生産が追いつかない)PS5状態のオーダーがありまして、「で、次どうしたらいいんだっけ?!」と思いましたが、みんな授業に集中しているので確認することなく。乞う、ご期待❕❕という事ですね(*^^*)


さて、本日『計算メダリスト』の申込用紙を対象の生徒にお渡ししました。

対象の生徒とは、かけ算を習い終わった生徒です。

なんと、このイベントは『かけ算』と『見取算』だけなのですΣ(・□・;大会というと、かけ算・わり算・見取算があるのが一般的。しかし、それでは頑張っている下級の生徒は参加できません(´;ω;`)

メダルというと、優秀な選手にのみ与えられるもの。というイメージがありますが、計算メダリストは、下級の生徒にもスポットをあてたイベントとなっており、参加者全員が点数に応じてメダルをもらうことができるのです❕❕そして、自分の頑張りで、もらえるメダルの色が変わるかも知れない。すると、自分なりの目標をもちやすくなり、頑張るきっかけになります。さらに、その頑張りを認めてもらえた時、一層楽しくなるものです。

当教室では毎年2月に実施しており、参加者は1月から計算メダリストに向けて本格的に練習を開始します。前回参加した生徒は、前回よりも上のメダルをもらえるように、初めての生徒は、一生懸命頑張る(努力する)と、今よりも早く上手になれるんだ!という経験をし、前向きに努力することの大切さを学ぶためにも、参加されることをおすすめいたします。

明日も皆様にとって、実りある1日になりますように…✨それでは✋

計算メダリストポスター