七夕と言えば…

皆様、本日もお疲れ様ですm(__)m

さて、前回授業日(7月7日)は『✨七夕✨』でしたね✨各クラスで、七夕について生徒たちと盛り上がりました(*´ω`*)1組・2組では、七夕をあまり知らない生徒が多く、「雨が降るとなぜダメなの?」や「曇っていてもダメなの?」「織姫と彦星はまだ生きてるの?」なんて質問もありました。面白かったのが3組で、3組は高学年・中学生も多いので、願い事もリアルでした(笑)七夕といえば、お願い事➜お願い事といえば「ドラえもん」➜ドラえもんといえば、『一番欲しい秘密道具は?』という話の流れになり、小学生中学年は純粋に『どこでもドア』。中学生になると、『もしもボックス』で、お金持ちになった世界で生活したい。という意見も(;^ω^)「四次元ポケット最強じゃない?秘密道具入ってるし」という声もありましたが、「四次元ポケットも魅力的やけど、秘密道具は、ドラえもんが買ってるんじゃなかったかな(゜_゜)…のび太に、『これ高かったんだぞ!』って怒ってるシーンを見た事ある気がする」と言うと「そうやったんや!!(゜□゜;)」と驚いていました(;^ω^)話は変わるのですが、7月9日(日)にオンラインで【七夕そろばんワールド】という全国大会がありました。私の中では、七夕というと、こちらの全国大会が先に思い出されます。以前、ご案内した事もありますが、中級者~日本一の選手まで幅広く成長できる大会です。わが子3人も出場しており、東洋グループの生徒も多数出場しました。この大会は七夕に関するクイズがあったり、大会の最後には『抽選会』があり、なんと、ウチの長男が2等「100万円が貯まる!?鍵付き貯金箱」に当選しました!!一生かけて貯めてね(;^ω^)なんて、冗談を言いながら…貯まるわけがない…(-_-;)わが家には、お小遣い制度なんてものは、ないんですよね(;^ω^)

毎年、『今年1年、上手に使いなさい』と、お年玉の一部を渡すのと、たまに出かけた時に、その時使う程度のお小遣いをあげるくらいで、定期的にお小遣いがもらえるわけではないので、貯めようがない感じです(;^ω^)過去には、ポイント制度(貯めたポイントをお小遣いに換えたり、他の権利(ゲーム1時間延長等)に換える)もしましたが、そのために頑張っている訳でもないので、なくて良いかと…お小遣いを欲しがったりもしないので、甘えてしまっていたかも知れないですが、せっかくカッコいい貯金箱が当たり、きっと少額でも貯金箱にお金を入れられる事は嬉しいだろうと思い、ポイント制度を復活させることにしました(≧ω≦)今朝、そのことを子達に伝えると

長男➜『(ポイント制度があってもなくても)どっちでも良い…』

長女➜『やばい!マイナスがつかないように気をつけなきゃ(汗)』

次女➜『よ~し、頑張るぞ~!!(`・ω・´)』

反応は、三者三様でした(;^ω^)わが家のポイント制度は加点だけでなく、良くない行いがあった時には、減点されるシステムになっているので、長女の「マイナスがつかないように」というのは、自分の態度や言動に気を付けなければ!!という事です(*´ω`*)ルールを守っていたら、減点されるような事はありません(*´ω`*)

抽選会では、他にも『星形蛍光ペン&金平糖のセット』が当たった生徒もいました♪七夕そろばんワールドは、難易度が幅広く、日本一の選手のすごさも見る事ができ、クイズや抽選会といったお楽しみもあり、とても参加しやすい大会だと思います♪皆さんも、来年は、ぜひ参加しましょう(≧▽≦)

明日も皆様にとって、願い事を願い事で終わらせないように行動できる1日になりますように✨…それでは✋