集中力!!!

皆様、本日もお疲れ様ですm(__)m

やっと?あっという間?の夏休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?

そろばんの大会は特に夏が多く、8月27日(日)には『全大阪オープン珠算選手権大会』があり、長男が出場するので、見学に行ってきました\(`・ω・´)/=33

開会までは、選手それぞれ練習したり、選手同士雑談したりといった様子でしたが、大会が始まると、会場は一瞬にして静まり返りました競技に入ると、そろばんの珠をはじく音、コンコンと数字を書く音のみが会場に響き渡りました。そこで、ふと感じた事がありました。以前、保護者様から『家では、騒がしくて集中できる環境じゃないので、なかなか練習しにくそうです』とお聞きした事です。静かで集中しやすい環境で集中できる事は当たり前で、そうでない状況でも集中できることこそ、本当の集中力だと私は思っています。そして、この会場は静かは静か(騒がしくないという意味)ですが、そろばんの珠をはじく音や数字を書く音から、とてつもない緊張感が伝わってきました(>_<)観覧席から見ている私でもこの張り詰めた空気を感じるのですから、この日のために、日々練習を重ね、自分のベストを尽くせるよう努力してきた選手は、なおさらプレッシャーを感じていた事でしょう。隣の選手がどのあたりを計算しているか、音や視界にぼんやり入ってくる選手の姿勢で大体分かるんですよね(汗)しかし、数々の大会に出場している選手の中には、この緊張感が心地よく、楽しいと感じる選手もいます。研ぎ澄まされた集中力、どんな状況も楽しもうとする気持ちは、とても素晴らしいと思います✨そして、大人になってからも必要な力だと思います。全てが思い通りで人生楽勝!!なんて人は、そう多くはないと思います。少なくとも私の周りにそういった人はいません(;^ω^)人間力は『人生を豊かにする力』だと思います(*´ω`*)大人になってからでも自分を変える事はできると思いますが、なるべくなら子どものうちから身につけてあげたい力だなぁと私は思います(*´ω`*)

当教室では、そろばんを通して人間力も高めていけるよう意識して生徒と接しております。状況にふさわしくない行動が見られた時には、毅然とした態度で注意する事もあります。まぁ、本当のところは、できることなら注意するよりも、ちょっとした声かけで気づいてくれると良いなぁなんて思いますが…(;^ω^)ソンナニアマクナイ…

最近、思う事がいろいろありすぎて、話がまとまらなくなってきたので、この辺で(;^ω^)

明日も皆様にとって、心に余裕がない状態をも楽しめるメンタルが身につく1日になりますように✨…それでは✋