Just Do It !!

皆様、本日もお疲れ様ですm(__)m

今日は、小松小学校で小松ハッピーフェスティバル(?)という学校行事(?)があったそうで、とても楽しかった~と話す生徒がたくさんいました(^^)

さて本日は、なるほどなぁ…と思ったお話です。当教室は、『そろばん教室』ではありますが、当教室における『そろばん』とは、『そろばん式暗算』を身につけるための道具です。そろばんを習いに来てると思ってた~という生徒の言葉にちょっとだけ違和感というか…確かにそろばんを習いに来ている事に違いないのですが、その目的は暗算力向上のためにそろばんの練習をしているというと良いでしょうか…豊里学院もそろばん教室ですが、多くの生徒は暗算で練習しています。昔ながらの『そろばん教室』と当教室では『そろばんの概念が違う』と言いますか…そろばん式暗算の向上を目的としているそろばん教室に誰か新しいカテゴリー(呼び名)を作ってくれないものか…(笑)

というのも、そろばんの練習をしていたら、自然と暗算が出来るようになるというものではないのです。そろばん式暗算にはそろばん式暗算の練習が必要になります。そろばんを使わず、そろばんを思い浮かべて計算するので、そろばんで計算するよりも難しいです。難しい!できない!といって練習しなければ、いつまで経ってもできるようにはなりません。困難に立ち向かっていく事は、とてもしんどいです。楽な方へ逃げたくなります。当教室では、その気持ちを理解したうえで、生徒と向き合っています。うまくいかなかった時でも、チャレンジしたことに対して大げさなくらい誉めたり、励ましたり、何が良くなかったのかを一緒に考えたり…人間の可能性は計り知れないと思っているので、やる前から無理だと決めつけるのではなく、とりあえずやってみよう。


 Just Do It !! 



明日も、何かに挑戦する1日になりますように✨…それでは✋