☆GWミニ合宿☆

皆様、本日もお疲れ様ですm(__)m

ゴールデンウイーク、みなさまはいかがお過ごしになりましたでしょうか。

5月3日(水)~5月4日(木)、豊里教室にてGWミニ合宿を実施し、小松教室からも参加してくれた生徒がいました。無事終えることができて、ホッとしております(*´ω`*)

豊里教室と小松教室では、指導者が違いますので、同じ内容の練習をしても、やはり教室の雰囲気が違います。ミニ合宿では、夜は帰って翌日また練習に参加するか、教室に泊まるかを選択できるようにしていました。小松教室から参加してくれた生徒は、お友達と一緒に教室にお泊りしました(`・ω・´)参加申し込みを受け付けた日から、『豊里教室はこんな所。先生はこんな人。』と、毎回授業が始まる前に話してきました。なぜかというと、やはり、異なる教室でなじめるのかが心配だったのです。普段、小松教室では、のびのびと頑張っていますが、メンタルはデリケートなところがあるなぁと思っていたので(;^ω^)午前の練習、思っていた通りガチガチに緊張してしまって、普段話すような冗談が全く通じず(´;ω;`)しかし、何かを得てほしい、経験してほしいという思いから、練習内容に関して、なるべく声をかけないように、自分で考え、行動できるよう見守りました。私が、お昼ご飯のお弁当を買いに行っている間に、1つの練習が終わったタイミングで、学院長に『終わりました』と言えるようになっていた事に、感動しました(@_@。夕方の自由時間には、今日初めて会った生徒とも仲良くなり、楽しそうにUNOをしている姿に、子どもの適応力ってすごい!!!と思いました(◎_◎)同じ志を持ち、同じ方向を向いている仲間だからなじみやすかったという事もあるかも知れませんが、この生徒の良さでもあり、素晴らしい力✨だと思います。

初日はお昼ごはんや休憩をとりながら合計7時間の練習をしました。7時間と聞くと、とても長く感じるかも知れませんが、生徒たちは楽しんで練習していました♪そして、面白い事に、初日に7時間練習した達成感からか2日目の練習時間(3時間)が短く感じるという現象が発生((笑))『今日は3時間だけだから、すぐ終わる』という感覚になるんですねぇ(笑)…今まで3時間連続で練習したことがない生徒たちも。です(;^ω^)不思議です(^ω^)そこに、たくましさや成長を感じました(*´ω`*)そろばんの実力も『一時的に』伸びました!!なぜ『一時的に』かというと、今回の練習に満足してしまって、お家でも続けて練習しなければ、また少しずつ実力が下がってしまうからです。ミニ合宿での緊張感、タイムを縮めようと急ぐ気持ち、もっと良い点数をとりたい!いろいろな思いや記憶が薄れていってしまっては、もったいないので、引き続きお家でも練習を頑張ってほしいと思います(*´ω`*)F1にランクアップする事を目標にミニ合宿も家庭練習も頑張ったRちゃん。5月のサーキット本戦で見事168点!!!自己記録更新&F1にランクアップおめでとう(≧▽≦)✨

ミニ合宿には参加しなかったけれど、ゴールデンウイーク中、家庭練習を頑張ってくれた生徒がたくさんいました(`・ω・´)お声がけしてくださったり、見守ってくださった保護者様のご協力の賜物です✨

ご自身もお忙しい中、わが子と向き合う事は簡単ではありませんね。しかし、親子にとって『今』が一番大切な時期なんだと思います。毎日クタクタになり、いつでも寝られる程お疲れの事と思いますが、こんなに大変な中でも、わが子と向き合う努力をする事で子どもは安心したり信頼関係が一層深まったりするのではないかと思います(*´ω`*)

わが子のために、一生懸命頑張っていらっしゃる皆様、本日もお疲れさまでしたm(__)m

明日は皆様にとって、日頃の疲れを癒す1日になりますように✨…それでは✋